そえそえの恋のシグナル

こんにちは!とんぽけのそえそえです twitter: @soesoe3737

チョッキトリトドン入りエルテラ【oras ダブルS7~S8使用構築】

こんにちは!そえそえです。まずはこれを見てください!

 

 

f:id:soesoee:20150319160411p:plain

きったああああああああああああああああ凛ちゃあああああああああああああああああああああああああん♡

3枚取りするにゃ~>ω<

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かわいいにゃ~♡

それはさておき、S8のダブルレートで使用した構築を紹介したいと思います。

f:id:soesoee:20150319160906p:plain

最近エルテラ多いらしいですね・・・。僕はガルーラ入りを上手く扱えないので、使いやすい構築を探してたら、エルテラゲンと雨が使いやすそうだってなって、

僕「濁流外すしまだ雪崩のほうがいい」

ってことでエルテラゲンを参考に構築を組みました(実際はゲンガー使ってない)。

他のエルテラ構築だとランドロスガブリアスが入ってる枠にどうせなら面白いポケモンを入れようって思いついたのがチョッキトリトドンです。エルテラミラーの時に比較的有利に動かせる(ランドロスガブリアスに勝てる、雪崩怯みは知らない)のと雨に強いってことで選びました。

 

エルフーン@襷 おくびょう

H252 B4 S252

ふくろだたき/アンコール/おいかぜ/(守る→)手助け

 

基本的にテラキオンの補助なのでエルテラ以外の並びでは出しませんが、たまにテラキを後ろに置いてエルフマンムーで手助け地震をすることもありました。最初は守るを入れて猫だまし持ちに対し安定行動をとれるようにしてましたが、テラキが先に落とされたときにすることがなくなってしまう事案が度々発生したので手助けにしました。

 

テラキオン@ラム ようき

H4 A252 S252

いわなだれ/インファイト/(ファスガ→地震→)アイヘ/守る

エルテラの場合は、

・相手のほうが速くてテラキに有効打がある→おいかぜ守る

・相手のほうが速くてテラキに有効打があまりない、エルフーンを先に処理したい顔してる→おいかぜ攻撃or叩き攻撃

・ 相手のほうが遅い、めっちゃ有利→叩き攻撃

をしてました。ガルニンフの時はエルフ引きガルド、テラキ守る→ニンフ集中が一番安定したと思います。エルテラでも単体でも強いポケモン

 

トリトドン@チョッキ れいせい よびみず

H228 B164 C100 D12 (S0個体)

ねっとう/大地の力/冷凍ビーム/ミラーコート

 後続で出てくるニンフをミラーコートで倒したり、舐めて胞子打たずにギガドレ打ってくるキノコをミラーコートで倒したりしてました。まず読まれません。ミラーコートは強い!!!粘土ミラコ・・・?ウッ頭が

配分はチョッキトリトドンでぐぐって一番上に出てきた記事を参考にしました。マンダ、ガブ、ランドの攻撃を耐えてレイビで倒せる!強い!後はクチートロトムスイクン、サンダー、ドラン、ガルドなんかも倒せます!強い!!この構築のMVPかもしれないですね、個体提供してくれたさかしたありがとう!

倒せるか怪しいポケ・・・ゲンガー、サザン

倒せないポケ・・・ニンフ+ニンフより遅い特殊AT、ガルーラ、草技持ち(不一致でもしぬ)

 

 リザードン@ナイトY おくびょう

H156 C100 S252

熱風/ソーラービーム/オーバーヒート/守る

基本はエルテラで暴れた後に後ろから出てきて〆るポケモン。熱風、オバヒの命中がきつい。けれど晴れオバヒでH4メガガルーラ倒せるのが偉い。

ガルキザン、ガルランドを見た場合はマンムーと一緒に初手で出してました(後述)。

 

ギルガルド@(ゴーグル→)命の珠 ひかえめ

H172 C252 S84

シャドーボール/ラスターカノン/ワイドガード/キングシールド

 エルテラを使う時に全体技持ちが辛く、グロパンの一貫も消せてフェアリーに強いということで採用しました。ある程度のニンフを抜きたいのでSにちょっと振ってます。

 

マンムー@スカーフ ようき あついしぼう

A252 D4 S252

(つらら落とし→)つららばり/じしん/岩石封じ/はたきおとす

こいつは陽気スカーフにすることで意地スカーフランドに上から攻撃できるので陽気にしました。ランドやリザを見たら初手に出して奇襲します。最初はつらら落としで使っていましたが、外しが気になってつららばりにしたところ、威嚇込み2発でランドが落ちなくなってしまった。

ガルキザンの場合、リザと初手に出して熱風地震、ガルランドの場合オバヒつららばりをすれば大体アドとれます。

はたきの枠は決まらなかったのでとりあえずって感じです。候補は馬鹿力かつららおとしかフリドラ。

 

 

f:id:soesoee:20150319174604j:plain

ORASから本格的?にダブルをやるようになって環境とかいろいろ考えるようになりました。次シーズンではもっと上行きたいです。おわり。